国内物流部
私は入社1年目から日用品メーカー様の担当となり、様々な物流管理業務を行っています。はじめに入庫業務。事前にどんな貨物がどれくらい届くのか確認し、作業員と相談して受け入れの準備を行います。貨物が届いたら過不足がないか、不良品等がないか確認しお客様に報告します。次に保管業務。安全に、そして効率よく保管されているか倉庫内を点検して廻ります。そして加工業務。お客様から「AとBの商品の組み合わせ」、「Cの商品へシール貼り」などの作業指示を受けると、作業員やパートさん達に分かりやすくその作業の指示をし、出来上がり品の確認を行います。その後、作業員への出荷指示、配達手配などを行っています。
どの業務内容にも共通するのが、現場の作業員と二人三脚で取り組むという点です。まずは自分自身で良く考えて的確で分かりやすく伝えます。作業員から「これは難しい」「こうしたほうがいい」など色々な意見が出ます。自分の思うように進めることが理想的かもしれませんが、現実はそうはいきません。より正確に、より効率よく進めること、それには細かな説明と頼み方の工夫が大切で、お互いに気持ち良く日々仕事ができるよう心掛けています。正確かつスピーディーな事務処理が大前提ですが、その中で自分らしさをどのように取り入れるか考えることが面白く、やりがいとなっています。